2015/10/11

ネットの回線速度

※ここに書くことはあくまでも我が家での出来事です。何かの参考のためにサービス名とか実名で書いておきますが、すべての環境で同じ結果が出るとは限らないのであくまでも参考にとどめていただけたらと思います。

最近ネットの回線速度が遅いことに気が付いた。

我が家のネット環境は以下のとおり。

回線は、Flets光の200Mbpsの契約。
プロバイダは、@Nifty。

この契約でずっと調子がいいと70Mbpsぐらいでるという感じで全く不満を感じてなかったんだけど、ここ最近遅いぞとなって、測ってみると遅い時は5Mbpsとか、1Mbpsとかひどいことになってる。だいたい10Mbpsって感じ。遅すぎる。iPhoneなんてLTE回線で繋いだら20Mbpsぐらいでるのでそっちに負けちゃってる。光回線なのに。

ネットが遅い原因

最初に疑ったのは無線LANです。ここ最近近所に無線LANルーターが増えたのか、チャンネルの取り合いだなとか。ルーターが1Fにあるのに主に2Fで使ってるから縦に弱いから仕方ないなとか。5GHzの方は特に壁の貫通力弱いって言うからなとか。完全に不利な条件なのでそこを疑いました。

で、あの手この手でいろいろやってみたわけですが、試しに直接有線でNTTから提供されてるルーターに繋いでみたところ、あれ、遅いと。。

無線LANによる問題もありそうですが、そもそもベースが遅い。


速い日もある

なんだか速い時もあります。試しにAppleのルーターでPPPoEに繋いでたのをやめて、NTTから支給されたルーターでPPPoEするようにしたら、しばらく速かったです。「理由わからないけど、オーソドックスに繋いだほうがいいな」と思いました。
が、また遅くなる。

IPが固定じゃないから速いグループになったり、遅いグループになったりとかあるのかなーとか、いろんな納得の仕方をしてました。

でも、速いと言っても50Mbpsとかです。前より遅い。NTTの回線自体混んでるって話も聞くし、そういうことかなーと理解してました。

ネットリサーチ

ネットで調べまくってみたところ、プロバイダによる違いがあるとか書いてあります。Niftyは大手だし大丈夫だろと思ってましたが、案外その手の評価が低い。。。NiftyServe時代から使ってるので完全なる信頼をしていましたが、ちょっと評判が悪いのが気になってきます。そして、一方で「かもめインターネットは制限がありません」とか、「制限がありません」という謳い文句のプロバイダがあるじゃないですか。ということは、逆に言うと他のプロバイダは何らかの制限がかかってるってことですよねってなりました。

プロバイダを変えるという実験

プロバイダってのは結局のところPPPoEの接続先なので、Niftyを解約しなくても別のプロバイダと契約して両方使える状態で試すことができます。ということで、気軽に「かもめインターネット」に加入してみました。2年縛りとかもなく毎月固定額なので、一月分をお試し用と割りきって加入。

数日待つとIDとパスワードが発行されました。
さて繋いでみます。

「え!速い!」いきなり80Mbpsでました。ちょっと待てと、無線LANやめて直接繋いでみました。そしたら180Mbps出ました。「!!」

200Mbps上限の回線で180Mbps出るってどういうことだとなりましたが、事実です。まずNiftyをメールだけ残す最低ラインの契約に切り替えました。

で、次は無線LANの改善です。元が速いのが確定した状態なので、やる気も出ます。しょうがないので2Fまで有線のLANケーブルで引っ張ってきました。そして2FにAppleのルーターを設置。安定して無線LANでも180Mbps出ました。すげーな今時の無線LAN。

回線の契約を変えるという実験

もうこうなってきたら、気になるのは回線の契約を200Mbps上限のものから、1Gbps上限のギガラインに切り替えたらどうなるかということ。さっそく契約変更しました。工事は局内の切り替えだけらしく、2000円ぐらいでした。毎月の支払も200円増えるだけ。

こちらも数日まったら工事日になりました。ルーターもそのままでした。

さて、どきどきの計測。


出ました!460Mbps!180Mbpsからなので、2倍以上速いですね。変えてよかった。しかもこの記録は無線LANです。

結局この速さを体感するのはダウンロードの時ぐらいですが、2GBとかのダウンロードがあるときは劇的に違ってきます。

結論

自分の場合は、プロバイダを変えたら解決したってことになります。
無線LANも問題が合ったようです。1Fと2Fで通信する場合はいろいろ注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿