2012/05/29

iOSデバイスのホームボタンをキャンセルする方法

展示などで、iPadやiPod touchを使う場合があると思います。そういう場合にホームボタンを押されると、通常のホーム画面が出てしまい、運営上の問題になります。

そういう場合、これまでは、ホームボタンを覆い隠すケースやスタンドを使うというのが一般的でした。

ちょっとこの問題については前から気になっていたので時々調べていたんですが、良い方法があるということを海外のブログで発見しました。


以下の記事です。

この記事をみて、自分でもプロファイルを作成してみました。試してみたい人は、以下の手順でインストールしてみてください。

どのような状態を作り出せるか

この方法を適用すると、以下のような状態になります。
・ホームボタンがとにかく効かなくなる
・スリープボタンは使えるので、スリープや電源を切ることは可能
・起動後、最初に立ち上げたアプリを終了する手立てがなくなる

インストール方法

構成プロファイルというもので設定します。
通常この設定は、iPhone構成ユーティリティでデバイスにインストールしたり削除したりできます。ただし、今回の機能については構成ユーティリティではインストールできません。削除はできます。

1. インストールしたいデバイスでこのブログを開く
2. このリンクをクリックし、構成プロファイルをインストールする
3. スリープボタンを長押しして電源を落とし、再起動します。

再起動後、ホームボタンは全く効きません。
※iOS4の場合は構成プロファイルを入れた時点で機能が効きます。

また、メールに添付して送るという方法もあります。

アンインストール方法

機能の削除は以下のいずれかの方法で行ってください。
a. iPhone構成ユーティリティを使い該当プロファイルを削除する
b. iOSデバイスを再起動し、「設定 > 一般 > プロファイル」から該当プロファイルを削除

いずれの方法でも削除後再起動が必要です。

動作環境

手持ちのiOSデバイスで試したところ、iOS4.3.5でもうまく動作するようです。
iOS5も当然動きました。

ケースなど

上記の方法で、ホームボタンは殺せますが、スリープボタンの問題と充電の問題は残ります。完璧を目指す場合は、やはりケースでしょうか。



ちなみにAppleStoreでは、とてもエレガントな事になっています。
写真ではわかりにくいですが、電源もiPadの背面からとっています。特別仕様なんですかね。Dockコネクタに何も刺さってないですよね。銀座のAppleStoreで商品そっちのけで、このiPadを興味深そうに見てしまいましたよ。。

調べてみたら、AppleStoreのiPadの中身を掲載してるブログがありますね。

これを見る限り、やはり構成プロファイルでなんかやってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿