2012/04/09

ライフログの特集を見て、思ったことを書いてみる

今日、NHKのクローズアップ現代で「ライフログ」について取り上げていた。
途中からしか見なかったけど、きになる特集だったな。最初から見ておけばよかった。


ここから自分の話を書いてみます。

iPhoneがきっかけ

僕の場合は、ブログというやつは流行始めたときになんどかトライしてみたんですが、どうも続かず、そのおもしろさなど理解できないまま、三日坊主でした。それが変わったのは、iPhoneを使うようになってからかな。iPhoneを持つ前も、TwitterやFacebookのアカウントは持ってたんですが、良く意味が分からず使ってませんでした。それが、iPhoneを持つ頃、ちょうどTwitterが流行りだしてたのもあって、使い出しました。結構はまったんだよなー。

最初は、ビジネスにつながるんじゃないかと、宣伝ぽいことに使ってみたり、つながりたいジャンルの人につながれるんじゃないかと使ってみたりしてましたが、途中からライフログ的に使ってるかもしれません。独り言に近い感じで書きまくってみたり。ちょうどiPhoneのフリック入力の練習にもなっていいかなーって感じで。

それが、Facebookも使うようになり、ブログも書くようになりと、どんどん「ライフログ」をとるようになっていってますね。

僕の中にも迷いはあります。
「プライバシーを公開しすぎじゃないか?」「こんなことしてなんか意味あるのか?」「スマホに依存しすぎじゃないか?」

プライバシー問題

たしかに、以下の記事にもあるように、Facebookなんかはプライバシー的にきになることもよく発生します。

いいね!を押しただけなのに、人の広告欄に自分が登場したりとか、たしかに人によっては嫌なんじゃないかなと思います。

犯罪につながる問題

正直これはいつも気になっています。例えば、外出してるときに「今ここに居ます」とツイートしたり、CheckInしたりしたら、それによって得られる恩恵もあるかもしれませんが、一方でその投稿をみると家を空けていることが分かってしまいます。
泥棒に入られてしまう可能性が気になっちゃいます。
このリスクについては、非常に大きな問題で、そのうち対策についていろんなツールやセキュリティが出てくると思いますが、今は割とみんな緩いです。平和の国ということもあり、まだなんとなく問題が浮上してない気がしますが、すごいヤバイ問題だと思います。
なので、僕はリアルタイムにどこにいるかをソーシャルに明かすのはできるだけ避けるようにしています。

時間の浪費?

昔はやってないことをやってるわけですから、時間をたくさん使ってることになります。Twitterなんて、仕事を邪魔するすごいツールでもあります。どんどん流れてくる情報が気になって、仕事が手につかなくなるなんてことあります。完全に振り回されてるという時もあります。

何が面白いのか?

僕の場合は、自分の日記のような使い方というのは、このブログでやってるぐらいで、頻度は少ない気がします。ほとんどは、やっぱりコミュニケーションかなーと思ってやってます。
独り言に近いことでも、時々レスポンスがついたりします。それが妙に嬉しい。
やっぱりInstagramがその感覚を教えてくれたSNSで、Likeがつくととても嬉しい。自分が「この構図だと格好いいんじゃないかな?」と撮った写真にLikeがつく。それってとっても嬉しいです。
Likeを狙って写真を撮るようになっていくんですが、それも含めて面白い!そして、全然接点のない人たちとつながって、軽くコメントで話をしてみたり。このつながり感ってなんか妙に面白い。

仕事ツール?

Facebookなんかは、結構スーツ姿のプロフィール写真で、ビジネスやってます!って感じの人も多数見かけますし、どうしてもそれぞれプライベートというか、仕事界隈の興味に関することが主になるから、仕事に関するコミュニケーションって感じもします。
僕も当然そういうニュアンスもあって使ってる部分もあります。LikedInなんかは、そこに特化して使ってるし、そういうサービスだと思います。
Twitterで仕事探してみたりとか、仕事のパートナー探したりとかアリだと思います。

数年後は?

そこなんです。これが楽しみ。
Facebookは不動の地位を獲得したような感じがします。Twitterも同様かな。PathやInstagramも消えることはなさそうな予感。Pinterestとか様々な新しいサービスもあるから、数年後はもっと増えてるんでしょうね。そのなかで、もっと自分に合うサービスも出てきそう。そうすると、そっちに流れたり、使うツールが増えたりするんだろうなと予想。

果たして、自分はどういうツールをメインで使うようになって、どういうコミュニケーションをしていくのか。世間はどうなっていくのか。

なにげに僕は、家族とのコミュニケーションがどんどん増えていく状況にあるとおもうので、そこら辺をサポートするツールを作りつつ、良いバランスを模索したいなと思ってます。

Facebook触りすぎで、家族といるのにそっちに夢中ってことになりがちなんで、気をつけないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿