2012/03/23

iTVの予想をしてみる

昨日、ちょっと友人たちと集まる機会があり、ギークな感じの会話を楽しみました。そのときに、最近の家電はどうなってるのかという話題がもちあがり、さっそく家電量販店に行って見物してきました。

僕としては、興味の対象はテレビ。
なぜかと言うとiTVの予想をしたいから。。。
上記の画像はWebでiTVを画像検索してでてきたやつからピックアップしました。

きのう見た感じだと、面白い傾向は以下の点。
・ネットにつながることをアピールするものが増えている
・他の部屋でもレコードした映像をみれますよ的なのが多い
・ロケーションフリーの端末も売られてる
・iPhoneとの連動をうたうものが出てきている

では、気になった技術を紹介します。

無線で映像を飛ばす
WirelessHDです。他にも似たような規格 (WHDI) があるようですが、とにかく無線でHD映像を飛ばすというものです。

アクオスのフリースタイルというシリーズでは、最初からチューナー部とディスプレイ部にわかれてます。結構すごい!

無線LANと同じ規格の通信で映像を飛ばしてるようですが、正直WiFiのチャンネル問題があるので、家庭内でもWiFiにつながる機器は限定したいと思うところ。でも、5GHz帯ならWiFiでもいいのかな。もしかして。WHDIは5GHz帯らしいから、WiFiの5GHzのとかぶるので、心配。WirelessHDは60GHz(ミリ波)というすごいのつかってるから、大丈夫だと思うけど。

インターネットにつながる
BRAVIAもVIERAもテレビでSkype使えるみたいです。カメラをポンとテレビの上にのせて、アカウント設定しておけば、リモコン操作で手軽にSkypeでビデオ通話。たしかに、実家とつながったりすると、結構面白いかも。
他にもTwitter見れるアプリを画面の横で開いたりとか、なんかすごいことになってます。今のテレビ。

iTV予想
上記のことを踏まえつつ、Appleの傾向を考え、あと僕の個人的希望を混ぜて予想してみます。予想が当たるかどうかじゃなく、希望的な予想ですが。

基本スペック
・A6チップ搭載(おそらく今年の夏頃に登場すると噂のiPhone5で使われるはず)
・Siri搭載(おそらく今年中にベータがとれていろんなデバイスで動くようになるはず)
・iTV単体でアプリが走る(AppleTVの発表の時にそういう話があったはず)
・HuluやNetflixなどのネット回線で楽しむコンテンツが充実(日本でどうなるか心配)
・AppleTVと同じリモコンが同梱(シンプルすぎるリモコン)
・当然iOSのRemote.appで操作できる
・ディスプレイ部とCPU部が別れる(5GHz帯のWiFiかWirelessHDで接続)
・フラッシュメモリは16GBぐらい
・RAMは1GB
・解像度は1920×1080
・有機ELだったらスゲー
・iMac的なスピーカー内蔵
・CPU部からの映像を表示するだけに特化したボードを搭載

CPU部のスペック
・HDMI入力 × 2ポートぐらい(音声もここで入力)
・オーディオライン入力ミニジャック(デジタル/アナログ)
・オーディオライン出力ミニジャック(デジタル/アナログ)
・Etherポート
・WiFi(5GHzサポートのiPadとかMacと同じタイプ)
(WiFiでディスプレイ部と通信する場合はWiFi2基搭載)
・アンテナ入力 × 1ポート
・ThunderBolt × 1ポート(ストレージ接続に使う)
・ThunderBoltにストレージつなぐとレコードできる
・USB × 2ポート
・アンテナ入力

ディスプレイ部のスペック
・iSightカメラ内蔵(HD画質に対応するスペック)
・LEDバックライト液晶iPSパネル(有機ELパネルだと最高だけど高そうだからナシかなー)

どんな感じの驚きがあるか?

Siri搭載で、声で操作できる
今年中にSiriがベータ版から正式版になり、iPadとかでも使えるようになると思う。
その流れで正式版になったSiriがiTVで使える。
「近くのレストランは?」とか言うと、レストランがマップ上に表示されて閲覧できるとか、その他いろいろ。
特に、iMessageなども使えるといいなと思う。Siriで家族にメール送るとかメッセージ送るとかが声で操作できると、便利そうだなって思います。

FaceTimeが使える
iSight搭載で、FaceTime使えます。Kinectみたいなことはしないと思いますが、FaceTimeは全部の端末で使えるようにする気がする。

iCloud使える
当然iCloud使えます。だから、iTunesの音楽をストリーミングで聴いたり出来ちゃう。(現時点ではストリーミングで聞くというのはないけど、iTVにストレージがないとしたらストリーミングかな)
フォトストリームももちろん。その辺はAppleTVと同じ感じ。

ゲームが充実
たぶん、アプリがiTVで動作するようになります。iOSです。iTV用に作ったアプリは、iTV上で動かせる。
そうすることで、ゲームが充実します。iPhoneやiPod touch、iPadをコントローラーにしてゲームできちゃいます。Wiiみたいなゲームがたくさん作れそうですね。iPhone投げちゃう人続出で問題になるか。。

Appleの思想的には
すこしきになるのは、Appleの思想的には、テレビは3メートル以上離れて使うものだという考えがあって、パソコンのような機能は盛り込まないというのがあったんですよね。
その思想をつらぬくとしたら、文字を読ませるようなことが中心になるようなiBooksとかは使えないはず。中心は、映像と写真の閲覧になると思います。
でも、Siriが搭載されるとしたら、意外とその辺がゆるくなっていろんな用途で使えるようになるかもしれません。その辺が、どうくるのか予想しきれませんね。。。

きになる値段
iMacよりも安くしてくると思います。だから、機能がハイスペックだとしても、10万を切る値段だと思います。きっと、8万ぐらい?

将来的にやって欲しいこと
いきなりは無理だと思いますが、良いタイミングで、Retina版出して欲しい。
つまり、4Kの映像が表示出来るやつ。今でもRegzaのハイスペックモデルは、4倍画素ってうたって、4K映像が再生できるモデルあります。
アンテナから受信するテレビ映像が中心の時代が終われば、ネットからストリーミングとかダウンロードして視聴ってことであれば、4K映像の時代もなんとなく実現できてくるんじゃないかって気がします。現時点でもフルハイビジョンのストリーミング再生はできてるんだから、いずれはそういう時代になりそう。

あと、iTVのCPU部にストレージをつなぐようになって、そこに映像や写真を蓄えるようになるんだけど、iTV自体にAirMacExpressみたいなルーター機能も搭載して、タイムカプセルのような思想とiCloudが合体。
フォトストリームを期限なしですべてバックアップとる機能や、映像もバックアップとる機能が実現されて、iCloudのサーバー経由でどこでもそのデータを閲覧できるようになるとステキ。どこでもMyMacの機能のような感じですね。

非常に心配なこと
日本って地デジみるにはB-CASカードっていう意味の分からないカードがささらないといけない仕様になってます。その辺のハード的な制約があることなど考えると、日本でiTVが出るのかどうか不安になります。非常に大きな不安。
つうか、もう地上波見れなくても良いから、日本でも買えるようにして!!

0 件のコメント:

コメントを投稿