2011/12/09

たぶん評価の影響大きい

WeeklyAlarmの状況です。

なかなかバージョンアップできていませんが、先日からAppStoreでWeeklyAlarmを表示したときの画面に評価が表示されるようになりました。以前までは、「評価がありません」という文言が表示され、星の数の平均は表示されていませんでした。(評価自体はあったのですが、数が足りないと言うことですね。)
それが、今は表示され、しかも5つ!



この見た目の影響は大きいようで、最近徐々にユーザーが増えています。
といっても急激なものではありませんが。

ダウンロード数のグラフよりも、僕が興味深くみているのは、GoogleAnalyticsのユーザ数のグラフ。

これは、ほぼ登録したころからの変化です。
最初もりあがり、その後変動が少なく、最近やや上昇気味。
評価の表示がされるようになってから、伸びていると思います。ということは、早期にある一定数の評価があつまり、星の数が4.5以上ぐらいだと、ランキング上位に入ったときに星がついているという最高の状態になるんですね。

なるほど、多くのアプリで「評価してください」って表示してる意味がよくわかりました。

とりあえず、使えるアプリであると認識されているようで、累計ダウンロード600本しかないのに、使ってくれてる人が100人を越えているという状況。なかなかいい確率で使ってくれているようです。

この調子で、人気が上昇していくことを祈ります。
開発者としても次の手をうちたいので、なにか考えてみます。

せっかくiOS5からTwitterの投稿が簡単に実装できるから、Twitterのアカウントがある人に限り、「WeeklyAlarmへの感想や要望をTwitterで投稿していただけませんか?」というやつを出してみようかな。要望の場合のタグと感想の場合のタグをつけて、テキスト集計して、次回バージョンアップの参考にさせてもらうという感じで。


とりあえず、改良したのは、リピートとシャッフルのアイコンの修正。。
超地味ですが。。。
左が修正後で、右が現行バージョンのアイコン。
iOSらしく直した感じ。。。

このアイコンの修正を反映した1.1.1にTwitter投稿機能もつけて、申請かな。
今度2時間ぐらい時間作って、実装しよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿