2011/10/14

USBポート

仕事で知ったノウハウ公開。
Windowsマシンで、optiTrackという特殊なカメラとWebカメラの二つを使うコンテンツを作っていたのですが、現場に入って微妙なバグに遭遇。
起動して使っている分には全く問題ないのですが、マシンを落とそうとするとなぜかフリーズ。どうもUSBドライバ周りで固まってるらしい。

開発はopenFrameWorksでやってて、特別変なことはしてません。なので、理由が全くわからず。

機能いろいろ調べまくって、自分のソースコードを疑いまくり、いろいろ直しましたが、何度みても問題は見つからず。で、USBドライバっていいうから、Webカメラのドライバを入れ直したり、optiTrackのドライバを入れ替えたりとしてたのですが、それもハズレ。

結論としては、USBのポートを変えると直りました。。なんとも。
おそらくの予想ですが、使ってるWindowsマシンの内部でUSB2.0ポートをハブで増やしてルのだと思いますが、そのハブのドライバに問題があるのか、optiTrackは通常のハブ経由でつなぐと問題があるのか、どちらかの問題でエラーが起こってるようです。
そのマシンにはUSB3.0のポートもついており、全部で9つもUSBポートがついています。

USB2.0でも本体前面についてるポートと、背面についてるポートでは別れているようで、前と後ろにわけてoptiTrackとWebカメラをつなぐとOK。

こんなの気づく訳ねーよなと思いながら、一日で解決できてほっとしています。
ただし、現場ではUSB延長を経由して使うことになってるので、まだ安心できませんが。。。

苦労して自分のプログラムに問題がないことを証明できてうれしいですが、不毛な作業でした。。

Macってこういうこと少ないけど、どうして?Windowsってこういうエラーに遭遇すること多いけどどうして?誰か教えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿