2011/03/22

iPhoneで会社の電話に出てみた

今日は久々に会社に出てきました。地震の後は、節電と交通の不安から、それぞれ自宅で仕事をするというスタイルにしていましたが、一度集まって状況整理をし、今後の進め方など共有しました。

明日からは、早めに出社、早めに帰宅というスタイルで進めることに。
健全な生活です。ついに自宅で晩飯の夢が叶うときが来ました。

さて、今日はIPフォンの紹介。
みなさんは、ひかり電話をつかっていますか?




うちの会社ではひかり電話を使っています。なので、実は、iPhoneを子機にできるんです。いわゆるあれです、SIPってやつです。

簡単なのは、社内のひかり電話のルーターに直接ぶら下がっているWiFiに接続し、SIPアプリを使って繋ぐというものです。まずは、これをお試しください。
僕が使ったのはこれ。いろいろ探しましたが、安定してうまく接続できた上に無料なので、おすすめ。AGEPhoneです。

細かい設定方法などは、省きます。すいません。
こちらを参考にされると良さそうです。

また、肝心の自宅で会社の電話に出るということを実現したかったので、VPNを使う必要があります。すげーややこしい話ですが、これを使うと、会社のネットワークにぶら下がったような感じになります。会社においてあるパソコンに接続してファイル共有したり、VNC使って画面操作したりできちゃいます。

つまり、VPN使って、会社のネットワークにつながってるようにして、そしてルータにSIP接続して、電話を使うと。これで、AGEPhoneから電話かけると会社の番号で電話できるし、会社にかかってきた電話に受けられます。

いよいよ、ピコピコ日記もピコピコらしくなってきました!
超マニアックですいません。でも、結構この手の記事書いてる人たくさんいます。

リクエストがあれば、詳細な解説用意します。
とりあえず、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿